特別養護老人ホーム宝寿苑
宇都宮市の高齢者介護福祉施設。特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、ヘルパー、グループホーム、介護タクシーのサービスを行っております。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

Red demon again 赤鬼再び! グループホーム宝寿の里

2017.02.10

 節分!

  節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日

  (立春、立夏、立秋、立冬)の前日のこと。

  季節を分けることも意味している。

  江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を

  指す場合が多い。この場合節分月日の大晦日にあたる。

  豆まきをするときは「鬼は外~福は内~」と声掛けをすると

  思いますが、あるところでは「鬼は内~福は外~」と掛け声を

  するところがあります。

  そこは 京都府三和町大原にある大原神社というところです。

  鬼を神社迎えいれて福を神社から家庭に送るという考えだ

  そうです。

  さて、グループホームに赤鬼さんが再びやってきました。

  DSCN2351[1].JPG
 

 そうです!そうなんです!

  DSCN2354[1].JPG

 今年も来ました!赤鬼さん!ドドーーン!

 

  

おおっと!今年も鬼さんが暴れだしたぞ!

さっそく退治しちゃいましょう!

DSCN2353[1].JPG
DSCN2227[1].JPG

うぇ~い!うぇ~い!

 ぴぃ~~~や!

皆様:豆をくらええええぇ!

鬼さん:え?豆食えって?

DSCN2228[1].JPG
DSCN2232[1].JPG

鬼さん:ん?豆も美味しいねなんだかお腹いっぱいで眠くなってきたよ❤

皆様:今だ!くらえ!豆本尚志め!

豆本さん:ア・・アビシィ~!

こうしてグループホーム宝寿の里に今年も平和が訪れました。

DSCN2234[1].JPG

DSCN2356[1].JPG今週の僕 某カラオケ店にて飲みすぎました・・

 

青鬼.jpg

▲ ページの先頭に戻る