特別養護老人ホーム宝寿苑
宇都宮市の高齢者介護福祉施設。特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、ヘルパー、グループホーム、介護タクシーのサービスを行っております。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

勉強会

2015.07.10

smiley「精神疾患の理解」について勉強会を行いましたsmiley



ヘルパーステーションの定例会議において、講師の先生をお招きして学びを深めました。

今回は、初級編として「精神科の現状」から「社会的処遇」「地域で支える看護」をはじめ、「うつ病につい

て(精神症状・身体的症状・原因・治療法)」などの講義内容でした。

看護・介護をする側の私達の「ストレス解消」についてもふれられ、私達の気持ちが安定してこそ適切な

介護ができるのだとの言葉で結ばれました。

人間だから、ストレスを感じる。
だからこそ、たまには心と身体を開放してみることが大切である、と。happy01

そして最後に、とても、印象的だった言葉confident

失敗したらsweat01sweat01sweat01→笑ってみるhappy02happy02happy02

皆様、笑顔で元気に過ごしましょうtulip

▲ ページの先頭に戻る