特別養護老人ホーム宝寿苑
宇都宮市の高齢者介護福祉施設。特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、ヘルパー、グループホーム、介護タクシーのサービスを行っております。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

食彩(特別養護老人ホーム 宝寿苑 栄養課)

2014.05.23 本日は小鉢のバイキングを行いました。
通常メニューは ピースご飯・肉じゃが・もやしとねぎの塩炒め・すまし汁(そうめん) です。
それに加え、色とりどりの小鉢を準備しました。
ヨーグルト アセロラジュレ
子持ち菜の花
玉子豆腐 ポン酢ジュレ
胡麻の大葉流し
五福なます
切干大根の梅和え

以上の6品の物の中から2品程 お好みの物を選んでいただきました。

今まで、バイキングというと 大きなトレーをカウンターに並べていましたが、そのような形では 車椅子を利用している方には 限られたスペースの中を自由に動いて選んでいただく・・・というのが難しいのかなあ と考えていました。
そこで、今回はスタッフが自ら利用者様のお席に料理を持っていき、そこで選んでいただいた方がいいのではないか?
と考え、このような形をとってみました。

利用者様には、「どれがいいかなあ?」と自分で選んでいただき 喜んでいただけたようでした。
引き続き、次回も行いたいと思いますlaugh


DSCN0797[1].JPG


 DSCN0796[1].JPG
▲ ページの先頭に戻る