特別養護老人ホーム宝寿苑
宇都宮市の高齢者介護福祉施設。特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、ヘルパー、グループホーム、介護タクシーのサービスを行っております。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

***宝寿苑(#^.^#)ケアマネです***

2014.05.22 今日は暑かったり・・・sun肌寒かったり・・・typhoon
毎日の洋服選びが大変なこの頃です。
6月の衣替えに合わせて半袖を準備したいけれどsportsまだまだ、長袖も必要かなーと悩んでしまいますsweat01
みなさま体調管理にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいwink
特に高齢になりますと【隠れ熱中症】という病気があるそうですよ。
部屋の風通しを良くしたり、衣類調整や水分摂取が大切になるそうですsign03

さて、今回は宇都宮市のサービスを紹介したいと思います。

≪紙おむつ購入費の支給≫

宇都宮市独自のサービスとして、在宅で要介護1~5の方が使用する紙おむつ(尿取りパットを含む)の購入費を支給します。

*介護保険施設や病院に入所・入院の期間や「要支援1・2」と認定を受けた期間は対象外になります。


1ヶ月あたり5.500円を限度としてその9割を支給します。
なお、このサービスは償還払いになります。

【償還払いとは・・・sign02
費用の全額を販売者に支払い紙おむつを購入します。そのうち9割分(利用限度額を超える部分については自己負担)の支給を市に申請します。

紙おむつ購入後に領収書を受け取ります。(レシートではなく領収書が必要になります)
必ず領収書に
one被保険者氏名(フルネーム)
two購入年月日
three購入金額
four購入品目「大人用紙おむつ」または「成人用紙おむつ」と記載されたもの
five販売者名が記載されているもの
以上onefiveの確認をお願いします。

*申請は購入日(領収日)より2年間となります。

▲ ページの先頭に戻る