特別養護老人ホーム宝寿苑
宇都宮市の高齢者介護福祉施設。特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、ヘルパー、グループホーム、介護タクシーのサービスを行っております。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

詐欺にご用心 宝寿苑ヘルパーステーション

2023.07.25

先日、Nヘルパーが「怖い電話がかかって来た!」と血相変えて帰って来ました。
聞くと、
「あなたが3年前に使った有料サイトの利用料が30万円残っている。
 裁判所に訴えられたくなければこのまま電話を切らずにコンビニでプリカを購入しろ」
という電話がかかって来たとのこと。
スマホを見せてもらうと「+」で始まる国際電話の着信履歴が。
 
 
 
・・・え~っとあせあせ (飛び散る汗)
 
それ詐欺ですやんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)
 
しかも、めっちゃベタな手口のあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)
 
 

たまたま仕事が詰まっていたので「今時間なくて冷や汗2 (顔)」と言ったら電話を切ったそうですが、
時間に余裕があったら指示通りコンビニに駆け込まなくちゃ!と思っていたとのこと。

 

危ない危ない冷や汗 (顔)

 

職業柄、比較的世情に詳しいヘルパーですら咄嗟の時にはこうなのですから、
高齢で情報に疎くなりがちな利用者様にこんな電話が行ったら…と想像するだけで怖いです。

 

今日これから訪問する利用者様がこんな目に遭っていないとも限らないので、
万が一の時には何でも相談していただける関係づくりも大切にして行かなくては…と
改めて実感した出来事でした。

▲ ページの先頭に戻る