特別養護老人ホーム宝寿苑
宇都宮市の高齢者介護福祉施設。特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、ヘルパー、グループホーム、介護タクシーのサービスを行っております。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

自然浴’離れの湯’あけび (宝寿苑ショートステイ)

2016.07.20 今回の温泉への外出に関してですが、担当職員2人にはやるせない思いがあり前回の某温泉施設にて職員の方に「申し訳ありませんが次回より一般の大浴場ではなくて予約して貸切風呂に入っていただきたい」と言われてしまったそうです・・・世間では施設=汚いというイメージと思われがちであり、家にいるお年寄りも施設にいるお年寄りも私たちと同じ人間だと思います。・・・そして今回!!本当はどこに行っても断られてしまうなら・・・・と諦めかけていましたが諦めてしまったらお年寄りの皆様が温泉へ行けなくなってしまうという思いからリベンジを果たしました。
玄関.JPG 鬼怒川温泉内にある自然の浴’離れの湯’あけびの
入口です。とても風流な所でした。
階段を上がりこれから入浴します。
今回はvirgo女性3人virgoで来ました。
これから入浴.JPG
grtfdd.JPG 浴槽は全面ひのきとなっており入る前から
ひのきのいい香りが漂っていました。
皆様でゆったりと温泉に浸かり、ご利用者の方より
「いいお湯だ~本当に幸せだよ」ととても満足して
頂く事が出来ました。

もう一つの浴槽は石風呂になっており
1人でゆったりはいるような感じとなってました。


 
二つ目のお風呂.JPG
oihuro.JPG あqqws.JPG
休憩所.JPG 脱衣場や休憩所は和風な雰囲気でくつろぎやすい
空間となっており時間を忘れて小旅行している気分に浸っていました。
お風呂上りはビール乾杯beerdashdash
もちろん仕事中なのでノンアルコールです。
湯上がりに.JPG
お寿司.JPG 昼食はお寿司屋さんでそれはもう
たーーーくさん食べましたhappy01riceball
今回、温泉へ行って思ったのはご利用者のN様が行く前からご家族様と「昔どこどこの温泉へ行ったよね」とか家族内の話が増え、行く前から楽しみにしており「いいお湯だ~本当に幸せだよ」とその言葉が聞けたことが何よりも担当職員は嬉しかったとの事です。
お年寄りだから・・・身体が不自由だから・・・施設だから・・・関係ありません。その人がその人らしく過ごせることが大切な気がします。温泉に限らず思い出の地や昔の同級生に会いに行ったりとこれからも皆様の素敵な人生を近くから援助させていただけることに感謝致します。
不倫しているカップルに.JPG
多暗闘.JPG 今回の企画担当のKさん(左側)は宝寿苑で働き、気づけばもう十数年・・・氷川 清に似ていると言われていますが誰よりも女性らしく立派な方で宝寿苑NO1の美人さん!男性には少し厳しくその理由の中でも食べ物をクチャクチャ食べる人が嫌いなそうです。仕事では知識豊富でご利用者にも職員にも思いやりがあり誰よりも優しい介護が人気です。

Mさん(右側)は好きな男性のタイプは「イケメンでオダギリジョー似で私の言うことをきいてくれる人」・・・・・そーんな男性確実にいないと思いますね・・・・・Mさんはご利用者の皆様を平等にその方の目線から物事を考え一緒に悩み苦しみ、時には一緒になって自分も病んでしまう事があるようなお年寄りの方にとってスーパーヒーローのような方です。
 

▲ ページの先頭に戻る