地域包括支援センター 細谷・宝木
地域包括支援センターは高齢者の皆様が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるように支援を行ないます。
さまざまな相談ごと、介護予防に関すること、権利を守ること、暮らしやすい地域にするためのサポートをしています。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

上戸祭3丁目・宝木1-3 見守り活動会議

2013.02.19

この冬は、雪が多いですね。今朝、出勤途中で道の真ん中に車が横転していました。

日陰では、路面が凍結しています。気をつけて外出したいですね。     

さて、今回は、二つの地区の 『見守り活動会議』の様子を報告いたします。

                    オレンジ ロングライン.gifのサムネイル画像

上戸祭3丁目

021.JPG 022.JPG
 1月25日(金)上戸祭公民館で見守り
活動会議を実施しました。自治会長さん
民生委員さん・福祉協力員さんの3名の
方々にご出席いただきました。
  包括で用意した 上戸祭3丁目の住宅
 地図を使い、65歳以上の一人暮らしの
 お宅にピンク色のシールを貼っていき
 ます。「最近、ここも一人暮らしになった
 みたいだよ。」
 地域の方はたくさん情報をもって
 いらっしゃいます!
 

024.JPG 026.JPG
 65歳以上の高齢者ふたり世帯、地域の中で
気になる世帯にも、シールを貼っていただきます。
『気になる世帯』の中に、自治会未加入だったり
地域との交流がない世帯が挙がりました。
後日、包括スタッフが訪問をします。
クロッカス.gifのサムネイル画像

                       花ロングライン.gif

宝木1-3

001.JPG 004.JPG
 1月29日(火)下原公民館で、見守り
活動会議を行いました。自治会長さん
民生委員さん・福祉協力員さん5名の
ご協力をいただきました。
   さすが、民生委員さんです。地域の
  ひとり暮らし世帯は、細かい状況まで
  把握されています。

009.JPG 011.JPG
 マップにたくさんの書き込みがされて
いきます。「この家は、よく行き来してる。」
「この、一人暮らしの家は、こっちに
お子さんが住んでる・・。」と、活発な
情報交換ができました。
ストロベリーキャンドル.gif

1時間半ほどの時間をかけて、各地域の 支え合いマップが完成しました。

人と人との関係が、色分けや矢印で示されているため

大変、わかりやすいと好評でした。

会議に参加していただいた、皆様 本当にありがとうございました。


施設情報

施設名:地域包括支援センター 細谷・宝木
住 所: 栃木県宇都宮市細谷町486-7
T E L : 028-902-4170
F A X : 028-600-4886
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
▲ ページの先頭に戻る