地域包括支援センター 細谷・宝木
地域包括支援センターは高齢者の皆様が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるように支援を行ないます。
さまざまな相談ごと、介護予防に関すること、権利を守ること、暮らしやすい地域にするためのサポートをしています。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

10月は「健康長寿とちぎづくり推進月間です」

2021.10.01
10月は「健康長寿とちぎづくり推進月間」 ですので、今回は

メタボリックシンドローム予防のための食生活をご紹介します。
 

   わーい (嬉しい顔) 3食きちんと栄養バランスよく食べる

     (食事バランスガイドを活用し、自分に合った食事をとる)

   わーい (嬉しい顔) 朝食はしっかりと、夕食は軽めにする

 わーい (嬉しい顔) 夜遅く食べない

 わーい (嬉しい顔) 野菜はたっぷり食べる、ただし、マヨネーズやドレッシングの使いすぎには注意する 

 わーい (嬉しい顔) 脂身の多い肉類や油をたくさん使った料理は控えめにする

 わーい (嬉しい顔) 間食はできれば食べない

 わーい (嬉しい顔) 糖分の多い甘い飲み物は控える

 わーい (嬉しい顔) アルコール類は控えめにする

 わーい (嬉しい顔) 果物は食べ過ぎない(1日にバナナ1本くらい)

 わーい (嬉しい顔) 積極的にからだを動かし、おいしく食べる
 

 皆様、上記の内容はどうでしたでしょうか? なかなかすべてに気を付けるのは難しいので

 何か1つでもよいので、ご自分の食生活に取り入れてみてください。

 少しずつ食生活習慣を見直していきましょう (/・ω・)/
 

施設情報

施設名:地域包括支援センター 細谷・宝木
住 所: 栃木県宇都宮市細谷町486-7
T E L : 028-902-4170
F A X : 028-600-4886
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
▲ ページの先頭に戻る