令和3年10月19日(火)細谷・上戸祭地域コミュニティセンターにて家族介護教室を開催いたしました。
今回のテーマは「栄養を上手にとるために ~かむ力に合わせた食事の工夫~」です。
講師にホームタウンほそや 管理栄養士 森 優佳先生をお迎えし、お話を頂きました。
高齢者が不足しがちな栄養素やフレイルのお話のあと、施設で提供している食事形態(常食、ソフト食、ムース食、ミキサー食)を写真と説明で分かりやすく説明していただきました。
施設では好きなものをどうすれば食べやすくなるかを常に考えて食事つくりをしているそうです。
休憩をはさんだ後、参加者の皆様に「水にとろみ剤でとろみをつける」の実践をしていただきました。
とろみ剤がダマにならないようにするには? ちょうど良いとろみってどのくらい?
とろみをつけた飲み物はどのくらい保存ができるの?という説明や、
お水はとろみがつきやすいけれどジュースや牛乳はとろみがつきにくいなど体験しながら学ぶことができました。
参加者の方からのご質問から、食事は毎日の事なので作ることも食べることも個々で違う為、普段から配慮や工夫をされている様子がうかがえました。
今回の家族介護教室が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
森先生、参加者の皆様ありがとうございました。