地域包括支援センター 細谷・宝木
地域包括支援センターは高齢者の皆様が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるように支援を行ないます。
さまざまな相談ごと、介護予防に関すること、権利を守ること、暮らしやすい地域にするためのサポートをしています。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

下原いきいきサロンで講話を行いました☆地域包括支援センター細谷・宝木☆

2019.11.27

もみじ紅葉もみじが美しい季節になりました。

11月19日(火)下原いきいきサロンで「総合事業」の説明についてご依頼をいただき、お話させていただきました。
「総合事業」とは…。
介護予防・日常生活支援総合事業」が正式名称で宇都宮市では平成29年4月~始まった事業です。介護保険制度との違いや手続きの流れについてご説明しました。
まずはアイスブレイクひよこ後出しじゃんけん手 (グー)手 (チョキ)手 (パー)
「勝つように出してくださいね~、じゃんけん・ポンexclamation

「ポンdouble exclamationあー、負けちゃった冷や汗 (顔)

皆さんの雰囲気が和んだところで本題に入ります。
いつまでも介護を受けずに健康でぴかぴか (新しい)いきいきぴかぴか (新しい)とした生活を続けることができるよう、お元気なうちから
「介護予防」に取り組むことが重要ですとお話させていただきました。
そのあとの質問も積極的double exclamation


これからも住み慣れた地域でお元気に過ごすことができるように、地域包括支援センター細谷・宝木ではお手伝いさせていただきますわーい (嬉しい顔)

施設情報

施設名:地域包括支援センター 細谷・宝木
住 所: 栃木県宇都宮市細谷町486-7
T E L : 028-902-4170
F A X : 028-600-4886
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
▲ ページの先頭に戻る