毎月2回上戸祭公民館にて開催されている上戸祭サロンさくら様よりお声を掛けていただき、社会福祉士2名で6月7日(水)に伺い、「悪徳商法について」の講話をさせていただきました。
前半は栃木県消費生活センターから配布されている
「高齢者被害防止戦隊 ミマモルンジャー」を用い、
「点検商法」「通信販売トラブル」についてご説明しました。
通信販売トラブルの例では「今ならお試し500円」で購入したつもり、が毎月届くようになり、しかも請求額が毎月5,980円…などなど。
わたくしにもあります、そのようなこと…💦
チラシの下のほうに小さい文字で「初回のみ500円、5回継続購入必要、翌月から5,980円です」
と記載されていたりします。
通信販売で商品を購入する際には注文する前に購入、返品条件をよーく確認してくださいね、と注意喚起させていただきました。
後半は参加されている皆様に
「こんな時どうする、電話、訪問販売編」にお答えいただきました。
近年「不用品の買い取り」業者を装い電話や訪問し、強引に貴金属を安い値段で買い取られた、しつこいので仕方がなく売ってしまった等の被害が増えています。
「そのような業者からの連絡、訪問の際にはどう対応しますか??」
「何もありません」「協力できるものはありません」との皆様のお答え
素晴らしいです!(^^)!
売るつもりのない品物の売却を迫られたらきっぱりと断りましょう。
またそのような業者からの電話や訪問があった際には、あまりしゃべりすぎないこと。「今息子夫婦はいないので…」「娘は夜遅くに帰ってくるので…」など自ら個人情報を開示していることになりますのでご注意くださいとご説明させていただきました。
サロンさくらの皆様、ありがとうございました。