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上河内デイサービスセンターは、皆様が出来る限り長く、住み慣れた地域で生活を続けていけるよう、
デイサービス・ヘルパーステーション・介護タクシー・居宅介護支援事業所等で
お手伝いさせて頂きます。
上河内ケアマネのつぶやき
2017.10.02
皆さん、こんにちは
ブログ担当の
八幡
です
10月になりました
マネージャーといえば・・・・・・・・・・・
「何かあったら介護の相談に乗ってくれる人」
「たまに来て印鑑をもらって帰る人」
というイメージがあるかと思います。
さて今回は、私達ケアマネージャーがどんな業務をしているのか
一人のご利用者様が介護サービスを利用開始するまでにどんなステップを踏んでいるのか
ご利用者様やご家族様のどんなところを観察しているのかをお伝えしていきたいと思います。
上河内在宅介護支援センターには色々な所から「ケアマネージャーをお願いしたい」という依頼があります。
地域包括支援センター
病院
直接、事業所にお電話を下さる方もいます
担当のケアマネージャーが決まったら・・・・・
① 面談
依頼を受けて最初に行う面談です。信頼関係を築く上で欠かせない大切なステップになります。
(緊張しないでリラックス
実はこの時・・・・・ケアマネも緊張しています
)
② アセスメント
ご利用者様の心身状態や生活状況、ご利用者様やご家族様の今後の希望などを聞き取り
して「どのようなサービスが必要な のか」を話し合います。
(根ほり葉ほり・・・色々な質問をしてしまいますが・・・
少しでも多くの情報を教えていただけたらと思います
)
③ ケアプラン原案作成
ご利用者様とご家族様の意向をもとに目標を設定し、それを達成するための具体的な支援を導き出してケアプラン原 案を作成します。
(サービス事業者は自由に選べますので、希望がある場合には遠慮なくケアマネに言って下さいネ
)
④ サービス担当者会議
利用するサービス事業所が決まったらケアプラン原案をもとにサービス担当者会議を開催し、ご利用者様とご家族様 の意向や支援していく上で気を付けていかなければならない事などを皆で確認しながら情報の共有を行います。
ケアプラン原案の内容に納得していただけたら署名と捺印をしていただき、それが正式な
ケアプラン
となります。
そして、いよいよサービスの利用が開始となります。
(会議といっても堅苦しいものではないので、肩の力を抜いて挑みましょう
)
⑥ モニタリング
サービスの利用が開始されたら、ケアマネは定期的に担当しているご利用者様の自宅を訪問して、サービスの実施 状況や体調の確認・何か困っている事はないかなどお話を伺います。
(疑問に思った事、困っている事、何でも何度でもご相談下さい
)
こ
の他に、介護保険更新や区分変更の代行申請のお手伝い
各サービス事業者や病院、市役所との連絡調整
介護予防プランの実績報告
介護保険料の給付管理業務
サービス内容への苦情対応
緊急時の対応など
様々な業務を行っています。
上河内在宅介護支援センターには3人のケアマネージャーがいます。
それぞれが個性豊かでユニーク、そして専門経験の長いスタッフです。どうぞよろしくお願い致します。
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施設情報
施設名:上河内デイサービスセンター
住 所:栃木県宇都宮市下小倉町1313-26
T E L : 028-674-8811
F A X : 028-674-8813
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