上河内デイサービスセンター
上河内デイサービスセンターは、皆様が出来る限り長く、住み慣れた地域で生活を続けていけるよう、
デイサービス・ヘルパーステーション・介護タクシー・居宅介護支援事業所等で
お手伝いさせて頂きます。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

もっち餅!ポテト餅作り~!!

2019.05.30
ダイヤおやつレク「ポテト餅作り」ダイヤ
(5/16に実施したものです)

かわいい材料かわいい
(5人分)
じゃがいも 250g
片栗粉 80g
塩 10g
バター 適量
醤油・砂糖(タレ) 適量

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

①初めに、茹でたじゃがいもを
ボールに入れ手で潰していきます。
ある程度潰したら、塩と片栗粉を

全体に混ざる様に捏ねて行きます。

 
「抑えてて私が揉むからねdouble exclamation
こちらは二人掛かりで
ぎゅっ、ぎゅっ~
潰して行きま~す
パンチ
 
②綺麗に潰したら、
5等分切り分け
一人ずつ丸めてから
平らにしていきます。

 
「どお?こんなに大きいよ~double exclamationうれしい顔
と重たそうに持ち上げ
「5つに切り分けして下さいねexclamationウィンク
「あ、そっか~こんなに
デカいんじゃ食べきれないね冷や汗 (顔)

 
「見て、こんなでいいの~exclamation and question
職員に確認しながら
真剣に作業される利用者様

 

 

 
「平らに、平らに~」
焼き易い様に平らにしていきま~すぴかぴか (新しい)
 
③バターを引いたホットプレートで
両面こんがり焼けたら、皿にのせ
砂糖醤油を掛ければ

ポテト餅の完成~うれしい顔ハートたち (複数ハート)
 
「お餅みたいにモチモチしてておいし~目がハート (顔)
そうなんですdouble exclamation片栗粉が入っているので
お餅みたいな食感になるんで~す
exclamation


「美味しい、おいし~double exclamation
バターと砂糖醤油が
組み合わされば最強の旨さ
パンチ
ぴかぴか (新しい)
皆様とっても美味しそうに
食べられていました~
うれしい顔


簡単なので是非ご家庭で作ってみて下さいdouble exclamation

施設情報

施設名:上河内デイサービスセンター
住 所:栃木県宇都宮市下小倉町1313-26
T E L : 028-674-8811
F A X : 028-674-8813
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
▲ ページの先頭に戻る