羽黒レクリエーションセンター
~ご高齢者も障がい者も安心のスペース~
羽黒レクリエーションセンターは地域社会の福祉活動に幅広く貢献し地域の皆様に信頼される施設を目指します。
サービス内容として、高齢者のデイサービス・地域活動支援事業・日中一時支援事業を行っており、やさしさと生きがいをサポートいたします。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

セルフマッサージ講座

2023.05.18
今日の午後のレクリエーションの時間は、
リフレクソロジーでお世話になっている『小川明美先生』による
自宅でもできるマッサージを教えていただきました。

 

 

 

1.つま先を伸ばしたり曲げたりします。
    

 

2.手のひらで膝を挟んで力を入れます。
次に挟んだまま手のひらを回します。
そして、両膝に手を置いて上半身を倒して体重をかけます。

どうでしょう。足が軽くなってきましたか??

 

3.握りこぶしを膝の裏に入れ、足を上げたり下げたりします。
  

4.足の外側(大転子の所)を手で押しながら
膝を開いたり閉じたりします。(足の裏は動かしません)
足の付け根を手根で押しながら、体を前に倒します。

  

5.あばら骨の下に手を入れ、息を吐きながら体を前に倒します。

  
ストレスが溜まると、お腹が固くなり便秘になります。
お家で横になり、お腹を押すマッサージをすることでリラックスできます。

 

6.あばら骨の上にてのひらを当て、グルグル回してマッサージをします。

肩こりにも効果があるそうです。

 

7.首の後ろの頭蓋骨の下側を指でぐるぐると押します。

首こりに効果があります。

8.鎖骨を手で押さえながら、手と反対側に首を曲げます。

いかがですか?
ぜひ、お家でも思い出した時に行ってみてくださいね。

 

施設情報

施設名:羽黒レクリエーションセンター
住 所:栃木県宇都宮市中里町1434
T E L : 028-674-8866
F A X : 028-674-8666
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
動画で施設案内|羽黒レクリエーションセンター
▲ ページの先頭に戻る