特別養護老人ホーム宝寿苑
グループホームでは、グループホームで生活している利用者様がホーム・地域を含めて、安心・楽しみ・安らぎの場になることを願って支援していきたいとホームタウン宝木は思っています。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

GH宝木 昔を思い出してお裁縫♡

2018.09.15

 
お裁縫、最近していますか?
昔はみなさんのお家で雑巾を縫ったり、洋服も作られていたと思いますが、
最近は雑巾も買うのが普通になってしまい、すっかりお裁縫をしなくなってしまいました。

 
昔はお裁縫を習いに行っていたという利用者様もいらっしゃり、
久しぶりにみんなでお裁縫を行いました。

 
初めは「目が悪くなって…
バッド (下向き矢印)」「手が効かないから…がく〜 (落胆した顔)」と、あまり乗り気ではなかった皆さんも、
針を持つと真剣な眼差しで縫い物をされていましたよ。
 



 

その中で、ある利用者様の一人が、縫う間に何度も針で髪の毛を掻くような仕草をされていました。
どうしたんですか、とお尋ねすると、利用者様はニッコリしてこう答えられました。

 
「こうして針に髪の毛の油をつけて、針の滑りを良くしてるのよ
わーい (嬉しい顔)ムード
 
縫い物は学校の家庭科の授業くらいでしかまともにやっていなかった職員は、
もちろん知らず
冷や汗 (顔)、昔ながらの知恵ひらめきにとても感動いたしました。
 
これからも人生の先輩方からいろいろな話や体験を聞くことで勉強し、
スタッフも成長
ダッシュ (走り出すさま)走る人グッド (上向き矢印)していけたらと思う経験でしたぴかぴか (新しい)
 

施設情報

施設名:ホームタウン宝木
住 所:栃木県宇都宮市宝木町2丁目2563-31
T E L : 028-623-1485
F A X : 028-616-1790
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
▲ ページの先頭に戻る