特別養護老人ホーム宝寿苑
グループホームでは、グループホームで生活している利用者様がホーム・地域を含めて、安心・楽しみ・安らぎの場になることを願って支援していきたいとホームタウン宝木は思っています。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

祝!敬老会!!

2012.09.21 9月17日の敬老の日。

グループホームでは、
ご利用者さんの長寿をお祝いし『敬老会』を行いましたscissors

祝敬老会.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

内容は、

 ① 職員からの歌のプレゼント
 ② 紅白まんじゅうをおやつに召し上がる
 ③ 二人羽織


の3本立てです。

職員は事前に、歌の練習したり、紅白まんじゅうを作ったり、
皆さんを楽しませるために必死!
さて、当日はどうだったのでしょうか?

まずは、歌のプレゼント
利用者さんにも歌詞カードをお渡しし、歌を歌いました。

すると、利用者さんたちも一緒に歌ってくださいました。
もちろん、一緒に歌っていただけるだろうと、少しは期待していましたcheeky
しかし、予想以上の大きな歌声に、職員もびっくりしてしまいました。


歌のあとは、紅白まんじゅうをプレゼント

「実は、お金がなくて紅と白を一つずつしか用意できなかったんですよ」
(本当に一つずつしか用意しませんでした)

と、司会者がいうと、
「いいよね、みんなで分けてちょっとずつ食べればいいよ」
「なんだい、早く言ってくれれば100万くらい出してあげたのに」

と優しいお言葉が返ってきました(>_<)

実は、この反応に、職員一同ニヤニヤですcool

ひとつはひとつでも直径25cmの紅白まんじゅうなんです!!
紅白まんじゅう.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 ← 写真でわかりますか???

お出しした瞬間、笑い声と歓声に包まれましたshine

この紅白まんじゅうを、長寿の願いを込めながら、一緒にカットしました。
まんじゅうカット.pngのサムネイル画像のサムネイル画像 

そして、皆で分け合っておやつに召し上がっていただきました。
まんじゅうおやつ.pngのサムネイル画像  
意外においしく作れて、皆さんペロリと平らげちゃいました。


そして、敬老会のビックイベント!
『二人羽織』です!!


職員が体をはり、笑いを取りに行きます。

準備完了。
二人羽織_開始.pngのサムネイル画像

生クリームをのせた紅白まんじゅうを食べます。

「右」「左」「上、上」「いけ~」

ベチャ~ッ!!!

二人羽織_途中.pngのサムネイル画像 二人羽織_その後.pngのサムネイル画像

こんなひどいことに。。。

しかし、ご利用者さんは

大爆笑!
職員も大爆笑!!

このほかに、「おでん」も食べました。
あつあつ!?のおでんを口に運ばれ、熱い熱いと悲鳴がこだますると、笑い声が絶えませんでした。



皆さん、歌って笑って、楽しんで」いただけたようで、敬老会は大成功!

夕食に、皆さんとばらちらし寿司を食べたのは内緒です・・・happy02

施設情報

施設名:ホームタウン宝木
住 所:栃木県宇都宮市宝木町2丁目2563-31
T E L : 028-623-1485
F A X : 028-616-1790
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
▲ ページの先頭に戻る