特別養護老人ホーム宝寿苑
宇都宮市の高齢者介護福祉施設。
特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、ヘルパー、グループホーム、介護タクシー、居宅介護支援(ケアマネージャー)業務のサービスを行っております。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

ショートステイ

2011.11.06
ショートステイ サービスとは ショートステイご利用について
houjuen_short01.jpg
流しソーメン(行事)


 ショートステイ 


短期入所生活介護(ショートステイ)
ショートステイは、短期入所され入浴、排泄、食事の介護や支援の日常生活を受けることが出来るサービスです。
ご家族で介護されている方々が安心して、冠婚葬祭、出張、学校行事、旅行の参加、急な所用や介護疲れを癒すことができるように、一時的に、ご家族に代わって短期間入所し介護させて頂くサービスです。
ご利用者様はもとより、ご家族の方にも満足して頂けるサービスを提供できるよう心掛けていります。

 

 ご利用対象者 


サービス受けられる方は、要支援1と要支援2(新予防給付の対象者)と要介護1から要介護5(介護給付の対象者)に限られます。
介護予防の対象者(非該当者、診察等により特定高齢者と認定された方)は、ショートステイをご利用できません。

 

 ご利用環境 


一人部屋、二人部屋のお部屋があり、日当たりの良いお部屋をご用意しております。


 

 日常生活 


○食事
朝食7時30分頃、昼食12時頃、夕食18時頃  ご利用者の生活習慣に応じた食事で対応いたします。

○入浴
帰宅される前日を予定しております。(長期の場合は週2回を予定しています。)

○生活
住み慣れた家庭の生活とは違いますが、他ご利用者様との会話、スタッフとの触れ合いを大切に考え、安心して過ごして頂くように考えております。

 

 ご利用料金 

ご利用料金についてはこちらをご覧ください

houjuen_short02.jpg
ひまわりホールで(ショートステイのレクリエーション)

1.持ち物について

他のご利用者様との混乱を防ぐため、すべてご記入して頂きますようお願い致します。  紛失等を考慮し、貴重品の持込みをご遠慮頂くか、職員預かりとさせて頂くことをご了承願います。
 
持参して頂くもの
 
・シャツ、ズボン等の普段着・下着・靴下・パジャマ
ご利用日数・汚染時等を考慮してご用意ください。

・歯ブラシ
義歯の方は入れ物もご持参下さい。

・上履き
サンダル、スリッパ等かかとの無い履物は転倒の危険がありますので避けて下さい。

・内服薬、薬の説明書
日数分ご持参ください。

・医療被保険証のコピー
体調の急変時に使用する場合があります。


 
※タバコ、お酒等の嗜好品をご持参される場合は、念のため職員預かりとさせて頂くことがありますので、その際は職員にお申し出ください。 ※限られたスペースでの生活になりますので、お荷物の量、大きさ等にご配慮下さい。

2.緊急連絡先について

・ご利用中のご本人の状態の変化(発熱、歩行の異常等)によって、ご家族様にご連絡させて頂くことがあります。必ず、施設からの連絡が可能なところを明示して下さい。

3.送迎について

・当施設の車による送迎は9時30分から16時30分の間でお願いしております(土日祭日を除く)。 ・送迎に対処している地域は宇都宮市内となっております。(地域外は実費をいただきます。)
 
ページの先頭に戻る
▲ ページの先頭に戻る