特別養護老人ホーム宝寿苑
宇都宮市の高齢者介護福祉施設。特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、ヘルパー、グループホーム、介護タクシーのサービスを行っております。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

宝寿苑プロジェクトチーム

2012.02.17

  「入浴合同勉強会」    in 宝寿苑   spa              

☆★^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

 

 

         2月2日に他の施設と合同での入浴介助勉強会を実施しました。
      
      全国各地で楽技介護術や施設改革を展開されている 、
      当施設の介護アドバイザー
      ケアプロデュース RX組 
青山 幸広 氏の青山流楽技介護術
      入浴の入れ方・出し方をマスターするべく、猛練習!! 

 
 
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★☆

  2222222222333333333344444444445555555555666666666677777
CIMG0113.JPGのサムネイル画像

  青森ヒバ の浴槽を使っての練習は
     

 
      モデルになって入っている方も
      
 

      気持ちいい~spahappy01sweat01   

 

     これは、入れ方の1つの方法です。

CIMG0121.JPG

   全介助の方の場合の入れ方です。

   小山市の栗林荘から来て頂いた島村さんによる
    ポイントの説明を丁寧にしてもらっています。
   
    優しく、わかりやすく、教えてくれています

CIMG0124.JPG

  皆で真剣に練習中!!

  一つ一つ確認しながら、自己流にならないように。

CIMG0132.JPG

   宝寿苑のルーキー!! 

      佐伯さん。

 

     いい感じに、出来ています。

CIMG0144.JPG

  ポイントをしっかり教えてくれる、

     教え上手で笑顔がキュートな

      栗林荘の川島君。

CIMG0146.JPG

  皆で一服しながら、

            スーパートランス
   

         での浴槽への入れ方です。

     これは、かなり難しいです!!

         練習あるのみ。

CIMG0148.JPG  浴槽からの出し方!

 

 

 

 

 

 後ろから介助するバージョンで相手に立って
 もらいながら出てもらいます。

CIMG0159.JPG   皆も挑戦中!!

 

 

 

 

 

  川嶋部長から指導受けています。

CIMG0174.JPG

  前から出す方法。

  浮力を使い、テコの原理で頭を下げ、お尻を
 浮かせ浴槽から出てもらいます。
 

  憶えるとすごく楽で、
   どんな方でも出来ますよ~。

CIMG0183.JPG

  女性も皆、一生懸命マスターする為、
 頑張っています。

  力じゃないんです!

 モデルの金沢さんも受けながら、
 「いや、違う!」と教えてくれていました。
 

CIMG0187.JPG

 締めは、島村さん

 「個浴に入るというのが目的ではなく、その先に
 見える可能性、温泉に入ったり、旅行が出来たり、
 一人一人がやりたい事を1つでも叶える事が出来る
 ように、これからも頑張っていきましょう。」

 「やっぱり愛ですよ!愛!heart01

と言う事で今回は、宝寿苑、小山市の栗林荘さん、日光と大田原の施設から、
合わせて15名の参加がありました。

 今後も小山市の栗林荘さんと宝寿苑を会場に、月2回の合同勉強会を行って
いきます。
すごく自分も相手も楽になる技術なので、興味のある方は是非ご参加下さい。
皆さん、大歓迎です。

皆さんご参加ありがとうございました。
 今後とも、よろしくお願いします!!

▲ ページの先頭に戻る