ホームタウン上河内
ホームタウン上河内は、小規模多機能ホーム、グループホームの2つのホームがあります。
小規模多機能ホームは地域の方々の生活を支援し、住み慣れた家、地域での生活の継続を、
グループホームは、入所されている方々の生活をサポートし、利用者様の第2のホームを目指しています。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

ホームの紹介

2012.10.02 ホームタウン上河内の紹介です。先ずはトイレの手すりです。

トイレ5.JPG

 写真はホームタウン上河内のトイレです。ひとつの特徴として便座の前に手すりがあります。便座からの距離も少し離れておりますので、便座に座っている時には手すりに手は届きません。便座に座り、寄りかかる手すりではありません。
 

 この手すりは、便座から立上る時に使用します。立上る際には
体は必ず前かがみになります。前かがみにならないと、椅子などからは立つ事は出来ません。

027.JPG

この手すりを持ってもう事によって
体が前かがみになります。その事によって立つ事が容易になります。多少足の筋力が落ちても、この手すりを使えば、便座からご 自分で立つ事が出来ます。また、トイレは1日数回行きますので、機能訓練にもなります。生活リハビリといった所でしょうか。
このトイレの手すりは、自立を支援する手すりです。
 

施設情報

施設名:ホームタウン上河内
住 所:栃木県宇都宮市下小倉町1234-1
T E L : 028-612-2137
F A X : 028-612-2138
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
▲ ページの先頭に戻る