ホームタウン上河内
ホームタウン上河内は、小規模多機能ホーム、グループホームの2つのホームがあります。
小規模多機能ホームは地域の方々の生活を支援し、住み慣れた家、地域での生活の継続を、
グループホームは、入所されている方々の生活をサポートし、利用者様の第2のホームを目指しています。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

グループホーム

2012.04.18
グループホームとは認知症をお持ちの方が、9人という少人数で生活する入所型のホームです。
 
 グループホームの特徴 

  1. 居室は全て個室となります。ご自分の個室で自由に過ごすことができ、プライバシーが守られやすい環境にあります。
    また、個室のベッド・収納はご用意いたします。それ以外は現在使用している家具等を持参し馴染みの空間を創る事もできます。
    個室を有効活用していただくことができます。
     
  2. 9人という少人数のため、一人一人に合った生活の支援を行います。
     
  3. 料理、清掃、洗濯等日常的な家事が利用者さんの身近で行われます。ご希望により、家事に関わる事もできます。家庭に近い環境が整っています。
     
  4. 認知症の方専用のホームですので、日々変化する認知症の症状に合わせたケアを行います。

     

 生活の支援 

 認知症  
認知症による混乱は、認知症の進行具合、その方のおかれた環境、その方への関わり方によって異なってきます。
そのため、ホームでは認知症の進行を随時確認し、その状態に合わせた、環境、ケアを提供いたします。

 思い出  
認知症をお持ちでも、昔の思い出は良く覚えています。また、「思い出話」は、とても生き生きとお話しします。
ご家族様と協力し「思い出」を大切にできるケアを行ってまいります。

 健 康  
医療機関との連携、毎日の健康チェックにより健康第一の支援を行います。
また、機能訓練も行い、身体機能の維持・向上に努めます。

 楽しみ  
生活の中に楽しみを。誕生会、レクリエーション、生活の役割、コミュニケーション、ご家族様の面会などなど。
楽しみを支援し「微笑み」のある生活を支援いたします。

 

 ホームの一日 

・起床
・モーニングケア
・朝食
・清掃
・健康チェック
・フットケア
・機能訓練
・ティータイム
・昼食作り
・昼食
・口腔ケア
・入浴
・買い物外出
・レクリエーション
・ティータイム
・夕食作り
・夕食 ・口腔ケア
・就寝ケア

 

 施設概要 

建物面積 603.52㎡(グループホーム)
敷地面積 1,670.25㎡
建物構造 木造一部鉄骨造
各種施設 居室数:18
トイレ:6
浴室:2
定員 18名

group_p01.jpg group_p02.jpg group_p03.jpg
共同生活室 居室 浴室

groupmap.png

 

 基本料金 

  料金
要支援2 789単位/日
要介護1 789単位/日
要介護2 827単位/日
要介護3 852単位/日
要介護4 869単位/日
要介護5 886単位/日

 加算 

  料金
初期加算 30単位/日(最初の30日のみ)
医療連携加算 39単位/日
処遇改善加算 1ヶ月の総単位数 × 3.9 % 

 実費 

  料金
食事代 38,537円/月
水道光熱費 16,944円/月
家賃 3万円半ば/月(見込み)
指定医院外通院介助 400円/30分(指定医院の通院は無料)
その他個人に関わる物 (診療所等の診察代、薬代、パット・オムツ代)
(創作活動の材料費等)

施設情報

施設名:ホームタウン上河内
住 所:栃木県宇都宮市下小倉町1234-1
T E L : 028-612-2137
F A X : 028-612-2138
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
ページの先頭に戻る
▲ ページの先頭に戻る