ホームタウンほそや
ホームタウンほそやは、老人ホーム(特別養護老人ホーム)とショートステイ(短期入所生活介護)の介護サービスを提供しております。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

特別養護老人ホーム

2011.11.08

ユニットケアについて

入所について

hosoya_ser01.jpg
 

 ユニット構成 


ホームタウンほそやは、ご利用者様9名と、専属スタッフ4名から5名のユニットが、6ユニットで構成されています。
それぞれのユニットでは、ご利用者様のライフスタイルを大切にし、趣味や嗜好を知ることで、柔軟に介護・看護サービスを行っています。
各ユニットごとに食事や入浴などの日常生活を営み、馴染みの人達と一緒に家庭的な雰囲気の中で過ごされております。
 

 プライバシーの確保 


ご利用所様の居室全てが個室です。
お好きな物などを配置し、個性ある生活空間でプライバシーが確保されています。
一日中、他ご利用者と一緒ではストレスが増えると思われます。
居室でゆっくり休まれたり、テレビを観たり、音楽を聴かれることが出来ます。
 

 共同リビングスペース 


居室のドアを開ければ、すぐに食事やお茶が召しあがれるテーブル、他ご利用者様やスタッフと談話されたり、ゲーム。
オープンキッチンでは料理作りへの参加。
ソファーに座られテレビやDVDを観たり出来ます。
 

 ご家族の面会 


個室ですので、ご家族様も周囲の方々に気兼ねせず十分な時間、ご利用者様とお話ができます。


hosoya_ser02.jpg
hosoya_ser03.jpg

1.入所対象者
当施設に入所を希望される方は、要介護1から要介護5までの認定を受けた方です(要支援1と2の方は対象になりません)。
又、疫的管理を必要とする伝染病疾患の無い方です。


2.問い合わせ・相談
ホームページ、カタログだけでは、環境、施設の雰囲気などはわかりません。
当施設に見学に来られ生活現場を確認してください。
施設内を案内いたします。
ご不明な点は、お気軽にお聞きください。


3.入所申込
入所申込は、原則として入所を希望する本人が『特別養護老人ホーム入所申込書』に必要事項を記入され必要書類を添付して、提出して頂きます。
ただし、本人が記入、提出が困難な場合は、家族が代行できます。
郵送、当施設へ直接にてもお受け取りいたします。
申込書類が揃い次第、面談のご相談を行います。


4.ご本人との面談
ご家族を交え、入居される予定のご本人との面談を当施設担当職員らと行い、申込書の内容を基準に、ご本人様の介護度や周辺状況等を考慮し、待機順が決定されます。
入居までにはお時間がかかりますが、随時状況確認の調査、ご連絡をさせて頂きます。


5.ご契約
ご契約日を連絡後、ご本人・ご家族と入居契約を締結します。

契約内容

・契約書・重要事項の説明
・入居契約の締結等


6.ご入居
正式に、ご入居して頂きます。
家具等は特に制限しておりません。
極力、以前ご利用されていた物をご利用ください。
ただし、大きな家具等についてはご相談ください。
今まで生活されていた環境とは異なりますが、今まで暮してこられたような居場所と感じて頂けるように、ご利用者様とご一緒に構築して行きたいと考えております。

施設情報

施設名:ホームタウンほそや
住 所:栃木県宇都宮市細谷町495-1
T E L : 028-627-1177
F A X : 028-627-2323
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
画で施設案内|ホームタウンほそや
ページの先頭に戻る
▲ ページの先頭に戻る