ホームタウンほそや
ホームタウンほそやは、老人ホーム(特別養護老人ホーム)の介護サービスを提供しております。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

特別養護老人ホーム

2011.11.08

ユニットケアについて

入居について

hosoya_ser01.jpg
 

 

 ユニット構成 

ホームタウンほそやは、ご利用者様9名と、専属スタッフ4名から5名のユニットが、6ユニットで構成されています。
それぞれのユニットでは、ご利用者様のライフスタイルを大切にし、趣味や嗜好を知ることで、柔軟に介護・看護サービスを行っています。
各ユニットごとに食事や入浴などの日常生活を営み、馴染みの人達と一緒に家庭的な雰囲気の中で過ごされております。
 


 プライバシーの確保 

ご利用所様の居室全てが個室です。
お好きな物などを配置し、個性ある生活空間でプライバシーが確保されています。
一日中、他ご利用者と一緒ではストレスが増えると思われます。
居室でゆっくり休まれたり、テレビを観たり、音楽を聴かれることが出来ます。
 


 共同リビングスペース 

居室のドアを開ければ、すぐに食事やお茶が召しあがれるテーブル、他ご利用者様やスタッフと談話されたり、ゲーム。
オープンキッチンでは料理作りへの参加。
ソファーに座られテレビやDVDを観たり出来ます。
 


 ご家族の面会 

個室ですので、ご家族様も周囲の方々に気兼ねせず十分な時間、ご利用者様とお話ができます。

hosoya_ser02.jpg

hosoya_ser03.jpg

 

1.入居対象者
当施設に入居を希望される方は、要介護3から要介護5までの認定を受けた方です。

2.問い合わせ・相談
ホームページ、カタログだけでは、環境、施設の雰囲気などはわかりません。
当施設に見学に来られ生活現場を確認してください。
施設内を案内いたします。
ご不明な点は、お気軽にお聞きください。

3.入居申込
入居申込は、原則として入居を希望する本人が『特別養護老人ホーム入居申込書』に必要事項を記入され必要書類を添付して、提出して頂きます。
ただし、本人が記入、提出が困難な場合は、家族が代行できます。
郵送、当施設へ直接にてもお受け取りいたします。
申込書類が揃い次第、面談のご相談を行います。

4.ご本人との面談
ご家族を交え、入居される予定のご本人との面談を当施設担当職員らと行い、申込書の内容を基準に、ご本人様の介護度や周辺状況等を考慮し、待機順が決定されます。
入居までにはお時間がかかりますが、随時状況確認の調査、ご連絡をさせて頂きます。

5.ご契約
ご契約日を連絡後、ご本人・ご家族と入居契約を締結します。

契約内容

・契約書・重要事項の説明
・入居契約の締結等

6.ご入居
正式に、ご入居して頂きます。
家具等は特に制限しておりません。
極力、以前ご利用されていた物をご利用ください。
ただし、大きな家具等についてはご相談ください。
今まで生活されていた環境とは異なりますが、今まで暮してこられたような居場所と感じて頂けるように、ご利用者様とご一緒に構築して行きたいと考えております。

施設メニュー

施設のお知らせ一覧
  • 食事
  • 年間行事
  • 施設概要
  • ※料金に関しましてはお電話にてお問い合わせ下さい。

    ホームタウンほそやからのお知らせ

    施設情報

    施設名:ホームタウンほそや
    住 所:栃木県宇都宮市細谷町495-1
    T E L : 028-627-1177
    F A X : 028-627-2323
    お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
    画で施設案内|ホームタウンほそや
    ▲ ページの先頭に戻る