地域包括支援センター 細谷・宝木
地域包括支援センターは高齢者の皆様が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるように支援を行ないます。
さまざまな相談ごと、介護予防に関すること、権利を守ること、暮らしやすい地域にするためのサポートをしています。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

寸劇で、認知症サポーター養成講座

2016.11.21 皆さん、こんにちわ。
今週は関東地方も雪が降るかも・・・という予報ですね。
寒いはずですsnow

11月15日(火)に、細谷地区社会福祉協議会福祉協力員連絡会さんの
ご依頼で、認知症サポーター講座を開催しました。

認サポ①.JPG

今回、認サポ担当のスタッフが、企画を練りに練って考えたのが・・・
認サポ②.JPG 認サポ③.JPG

寸劇ですsign01
福祉協力員さんが、敬老会の記念品を届けに訪問したら・・・・
ふれあい食事会の終了後に「食事、食べてないのよ」と言われたら・・・・の2本立てです。
悪い対応の寸劇を見ていただいた後に、グループごとに、良い対応を話し合っていただきました。
ちなみに、右上の写真はグループワークの模様です。スタッフの徘徊ではございませんchick


認サポ④.JPG 認サポ⑤.JPG 認サポ⑥.JPG

細谷・宝木一座の看板女優の迫真の演技に、皆さん大爆笑happy01
「訪問すると、こういう事あるよねえ」「こんな人、いるよ」と、グループワークでも
たくさんの意見がでました。参加者の方が、実際に遭遇しそうな場面を寸劇にした事で、
より、具体的にイメージしていただけたようでした。







施設情報

施設名:地域包括支援センター 細谷・宝木
住 所: 栃木県宇都宮市細谷町486-7
T E L : 028-902-4170
F A X : 028-600-4886
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
▲ ページの先頭に戻る