地域包括支援センター 細谷・宝木
地域包括支援センターは高齢者の皆様が住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるように支援を行ないます。
さまざまな相談ごと、介護予防に関すること、権利を守ること、暮らしやすい地域にするためのサポートをしています。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

上戸祭4丁目 見守り活動会議

2012.10.16

穏やかな天気がsun続いていますね。bicycle自転車で訪問するのが楽しくなる季節です。

10月15日(月)に開催された、上戸祭4丁目民生委員さん・福祉協力員さんの会議に

参加させていただき、見守り活動会議flairを実施いたしました。

今回も、支えあいマップ作り happy01を行いました。その様子をご紹介します。

民生委員さん・福祉協力員さん・地域包括スタッフの総勢11名で、マップ作り開始ですsign03

①自宅.JPG ②赤マーク.JPG

住宅地図を拡大したものに、参加者の自宅を
マーキングします。「私の家はここだから、
あなたのところは、このあたりじゃない?」house

  65歳以上の一人暮らしのお宅に赤シールを
  貼って いきます「この家は、先月息子さん夫婦が
  越してきたから、一人じゃないよ。」 
  「こっちの家はひとり暮らし かも・・・」

③青マーク.JPG ④やじるし.JPG

次は青シールです。高齢者のみの世帯に貼っていきます。「ここは二人きりじゃなかった?」

緑のシールは気になる世帯です。高齢者だけでなく、若い世帯も含みます。それが済んだら、高齢者の一人世帯に、出入りしている近所の人や見守りをしている人がいないか、確認していきます。矢印を引いて確認していきますupwardright

⑤話し合い.JPG ⑥食事会.JPG  

「私は、この家の見守りしてるよ。」
「ここは、近所の高齢者のお茶のみ場に
なってるから、この人も出入りしてる・・・」

 お話をしているうちに、単位自治会の班などで
 年に何度か      食事会restaurantを催されていることが
 わかりました。 また、八百屋さん・豆腐屋さん
 などの移動販売車が、停まる場所と、
 よく利用されている方もマーキングしました。

 



flair約1時間で、マップが、完成しました。あまり人が出入りしていない高齢者
 世帯や沢山の方々が、見守りをしている家など 様々な情報を共有する
 ことができました。 参加者の皆様 ありがとうございましたheart

⑦話し合い.JPG



マップ作りの後は、おいしいお弁当を
いただきましたriceball
ボリューム満点でしたdelicious
⑨お弁当.JPG

施設情報

施設名:地域包括支援センター 細谷・宝木
住 所: 栃木県宇都宮市細谷町486-7
T E L : 028-902-4170
F A X : 028-600-4886
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
▲ ページの先頭に戻る