社会福祉法人 正恵会
社会福祉法人 正恵会は地域社会の福祉活動に幅広く貢献し地域の皆様に信頼される施設を目指します。
老人ホームやショートステイ、デイサービス、ヘルパーなど様々な介護サービスで、安心・楽しみ・安らぎの場をを提供します。

・9月26日法人全体会議において「認知症」の勉強会を行いました。

2012.09.27

・講師に特別養護老人ホームころぼっくるのhappy02齋藤和孝施設長budをお招きし「認知症介護に関する勉強会」を実施しました。
 

CIMG6499.JPG

齋藤先生の描いた絵は何に見えますか?

答えは



左から

きりん       さる      フラミンゴ

だそうですcatface

解かりましたか???(笑)

Q.あなたは一緒に生活するとしたら、どの動物と暮らしたいですか???



A.①
きりんを選んだ方は
仕事や会議中に20%関係ない事を考えているそうです。

A.②
さるを選んだ方は
仕事や会議中に50%関係ないことを考えているそうです。

A.③
フラミンゴを選んだ方は
仕事や会議中に90%関係ない事を考えているそうです。

このような話に始まり
認知症介護の現状「パーソンセンタード・ケア」について講義して頂きました。
私たちのケアは時々「スタッフセンタード・ケア」になってしまっている事に気付

 き、また、認知症の症状である「周辺症状」の出現は私たちの介護や、環境に対し
 てshock不快に感じているサインpoutである事を学びました。


今回の勉強会での学びを今後の介護に活かしたいと思いますpunch


CIMG6497.JPG皆さん、遅い時間までお疲れ様でしたshine
 

半田 三男pencil





 

▲ ページの先頭に戻る