ホームタウン上河内
青い鳥は宇都宮市の西北部に位置しており、野生の動物たちが時折姿を見せるほど自然に恵まれた地域で、
ケアプランセンター(居宅支援事業)と訪問看護の事業を行っております。
ご高齢の方が住み慣れた地域で生活ができるように、安心と幸せな生活を提供できるように努めてまいります。
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る

神経難病医療ネットワーク推進事業研修会へ行って来ました

2016.10.12 006.JPG先日、研修に行って来ました。

テーマは「コミュニケーションツールの使い方 使ってみよう伝の心」

身体もほとんど動かせず、手話や筆談、声も出せない。
病気で障がいのために自分の意思を伝達できない方がいらっしゃいます。
そんなもどかしい思いを解消する方法の一つとして
文字盤や口文字を使ったコミュニケーションの研修でした。

実際に体験しましたが、慣れないと難しいsign01
視線を追い文字を当てることばかりに意識が集中し、それまでの文字が頭に入ってないcrying
常日頃、練習しないと習得できないと思いました。
そして、今時ですね。ipadやスマートホンを利用しての方法も。
大変、参考になります。

自分の思いが、自分の言葉で伝えたい。
そんなコミュニケーションを楽しんでもらいたいですよねhappy01

施設情報

施設名:青い鳥
住 所:栃木県宇都宮市宝木本町1785-12
T E L : 028-666-8260(訪看)
     028-688-0132(ケアプランセンター)
F A X : 028-666-8270(訪看)
     028-688-0182(ケアプランセンター)
お知らせ一覧 お問い合わせ 電話をかける 地図を見る
ページの先頭に戻る
▲ ページの先頭に戻る